安佐南区のこころにあるフレスポの中にある讃岐うどんのお店。
「讃岐屋 フレスポ西風新都店」
西風新都は住宅街でもあり、産業団地でもあるので、
お昼時になると、お昼休憩の方がどんどん来られます。
満席で待ちになることもザラなので、早めか時間をズラすのもありです。
うどんと言えばセルフ、というイメージが強いかもしれませんが、
讃岐屋は席まで店員さんが注文を聞きに来てくれる通常スタイル。
落ち着いて食べれるのも良いですよね。
店内はテーブル席や座敷席もありますし、一人掛けの席も多く用意されています。
一人でランチもしやすい仕様になっていますね。
私は良く丸亀製麺に行くのですが、
丸亀よりは少し柔らかいですが、ほど良いコシです。
特に温かいうどんは子供も食べやすい固さでした。
「きつねうどん」500円
揚げはもう少し濃い口でもいいかな、と思いましたが、
全体的に薄口なのも讃岐屋のいいところだと理解しました。
うどん屋さんなのですが、お蕎麦も頼めます。
そばが結構おいしかったのが印象的でした。
かき揚げごぼ天そば(650円)
そばも楽しめるのは讃岐屋の強みかもしれないですね。
ここの人気メニューはご飯がセットになっているメニューです。
とんかつ玉子ぶっかけ(880円)
ご飯は一回お代わりできるそうですが、私は無理でした。
結構なボリュームで880円なので、安いですね。
このご飯付のセットが人気なので、がっつり好きな方は是非チョイスしてみてください。
席で頼んで持ってきてくれる、当たり前のサービスなんですが、
うどんはセルフが増えてきているので、席で待っておけるのは落ち着きます。
味も良いのですが、
「とんかつ玉子ぶっかけ」が席に来るのがかなり遅かったのが気になりました。
通常のうどんとそばはすぐに来たのですが、
食べ終わるころにやっと「とんかつ玉子ぶっかけ」が到着しました。
上司などと来た時は同じようなものを頼むのがベターかもしれません。
セルフばかりのうどん屋に行っている方、たまには席で頼むうどん屋さんにも行ってみてください。
新たな発見が、、、あるかも。